本の紹介

いろんな方が書籍の紹介をしておりますが、私も私の視点から見た書籍紹介を定期的にしていきたいと思います。

皆様何かの参考にして頂ければ!と思います。

そもそも読書は得意ではありませんでした。理由はこんな感じからです。

① 読むのが遅い

② 理解力が乏しい

③ ①、②が相まって、前回読んだことを忘れている

④ 読んだことの応用ができない

読書には不向きだったと思います。しかし本を読むことの重要度は理解していたつもりです。

そこでまずは「本を読むための本」を探すことにしました。

何冊が読みましたが、モチベーションを上げてくれたのがこちらです。

■要約というアウトプットはあなたの仕事力を伸ばしてくれる

■速読よりも乱読

■全てを読まなくても内容は十分理解できる

■何が書いてあったか、何を学んだか、どう活かすか

 

読書に対しての概念を変えてくれた一冊です。

私と同じく苦手(だった)方が沢山いるはず!

お勧めです!