読書苦手人間の本を読むコツ

前回のブログでご紹介した通り、私は本を読むのが苦手です。ですがこんなやり方で読めるようになりました。同じような悩みのある方は是非お試しください。

 

①ラインを引く

②ラインを引いたページの角にマーキング

③続きを読む時にはマーキングした項目をまずチェックする

④文面におこす

 

①は基本ですね。ラインを引くことで「アウトプット」を1回したことになるそうです。

そして大概どこにラインを引いたのなんて覚えていないもの。そこで②のマーキングです。

さらに読むのが遅いことを逆手に取ったやり方。続きを読む際に③のマーキングしたところだけ読み直しています。これで大事だと思われる箇所は少なくても2回は読めることになります。いくら覚えるのが苦手な私でもさすがに2回読めば何とかなります。

そして④の文面におこす。何かの裏紙に書くでも良いと思います。手から表出することもアウトプットの一つです。

ちなみに、①のラインを引くポイントとしてこだわっているところは、「おっ!」と一瞬でも感じ取れたら引く、です。悩んだら引け!でもいいですね。

 

書店で本を選ぶときも執筆者などにはあまりこだわりません。その本を実際に目で見て、何か少しでもワクワク感を与えてくれそうなら即「買い」です。

 

本に対して苦手意識のある方は多いのでは?

少しでも参考にして頂ければ!と思います。