直感力!!
「ファーストチェス理論」
<アウトプット大全 樺沢紫苑>
先日この本を読みました。
そこで記載されていた言葉、「ファーストチェス理論」。
チェスのトッププレイヤーで行った実験です。
チェスの盤面をひと目見てもらい、直感で次の1手をすぐに指してもらいます。
その後、同じ盤面を見て30分考えてもらってから指してもらいます。
その2つの結果は、
「ほぼ同じ選択をしている」ということです。
考え抜いた結果もすぐに出した結果もあまり変わらないと。
皆さんは何か選択をしなければいけない場面で、結果を出すためにどのような判断をしますか?
「ちょっと考えてから答えを出させてください」でしょうか?
それとも即答で
「やります!」でしょうか?
ここで言いたいことは「直感力」です。
この文献の通りであれば、考えてもその場で決めても結果は大して変わらない。
では「やる!」と決めてどうやるか考えた方がいいのでは?と思います。
とはいえ、すぐ結果を出すことには勇気がいります。
そこで事前にやっておきたいことは、やろうと思っていることの下調べです。
数少ないチャンス、などと表現されることもありますが、世の中はチャンスで溢れているそうです。
目の前にチャンスは頻繁に通っている、と書いてある本もありました。(タイトルは忘れました・・・。)
ただ何がチャンスで何に手を伸ばしていいか分からない人が多いため、通り過ぎたことも分からないケースが多いのです。
事前にやりたいことを調べておけばどれがチャンスかも分かり、即回答できるだけの直感が働くのだと思います。
我々フリーランスは少なからず将来が不安なこともあります。
今後どんな展開で仕事を広げていくか?それには「これだ!」と感じれる直感力がひとつ大事な要素ではないかと思います。それには下調べが大切です。
あまり打算的になりすぎず、無謀にもなりすぎず。
しっかり下調べをし、直感で判断し、良さそうであればすぐ行動!
これくらいフットワーク軽く動いていきたいものです。