休みとは?

「休み」

先日、久しぶりの休みを頂きました。
気がついたら4週間ぶりの休み。
我々フリーランスではありがちな光景だと思います。
休日だった日にセミナーを連続して行った結果です。
自分で調整したので文句を言うつもりもないですし、休日がないことが嫌というわけでもありません。
ただ、やはり休みは定期的に必要です。
最近はそれに気付き積極的にとるように調整しています。
(今回はやや調整できませんでしたが・・・)
さて、以前仲間と話しをしていたら、その仲間は
「セミナー(やる側)は楽しいし、その後の懇親会もまた楽しいのでセミナーは自分にとっては休みです」
と話しをしていました。
そういう考えもあるな、と新しい気付きがあったとともに、そもそも「休み」ってなんだ?とも感じました。
「休日」というものを調べてみると、
「休日とは業務、授業などを休む日のこと。休暇、休業日ともいう」
が定義のようです。
自分もセミナーは楽しい、でも業務として捉えているので私としては決して「休み」ではないなと感じています。
そこでいろいろ考えた結果、私にとって「休み」とは、
「家族、友人と過ごす時間になっていること」
に落ち着きました。
人間ON、OFFがあった方がメリハリがつきます。
そういった点で仕事を心から離れる時間というものが必要です。
以前はこのON、OFFができず、常にONのときもありました。
ですが数年前、ある友人とよく遊ぶようになり、その友人の考えと行動に「これだ!」と感じました。
その友人は月に数回の遊びを全力で行うことで、仕事上で嫌だった出来事に蓋ができたのです。
つまりONだったものを遊ぶことで強制的にOFFにできるということです。
あまりこの考えがなかったので早速私も実践。だいぶ良い具合にコントロールできるようになりました。
(私の場合はそもそも嫌なことはほとんど無いんですが・・・)
ということで結語です。
休みをとってON、OFFのコントロールを!
OFFだからこそ気づくことも沢山あります。
フリーの皆さんもできれば休みをとったほうが良いのではないかなと思います!