リゾスポ横浜講義終了!

東京校に続き、リゾスポ横浜での講義も本日終了となりました。

来期もお世話になる予定ですが今期は終了です。

担当したクラスはパーソナルトレーナー科。

ここちらでの講義では、学生の身体に対する興味をより引き出すように意識してきました。

 

 

賛否あると思いますが、指定のウェアを着ろだとかアクセサリーは外せとかは気にしませんでした。(一応最初の講義で注意は促しています)

それよりもトレーニングや身体に対する興味をより引き出すことを意識していました。

「話を聞いてないな~」と感じたときは話題をガラッと変え、より興味を引くように促していました。

さすが「パーソナルトレーニングを学びたい!」と考えている子達!聞く姿勢もガラッと変わります。

そして質問も増えます。

講義の半分くらいは学生からの質問をベースに展開していました。

 

そんな感じであまりうるさいことは言わず、興味への刺激を常に意識し取り組んでいたつもりです。

そして最終日。

身体のことばかり話していたので、私なりの社会に出ての注意点を伝えました。それはこのような項目です。

 

「お金の流れを知ること」

「自分を売る手段を見つけること」

「仕事の仕方は多様にあること」

「何かあったら仲間に相談すること」

「嫌になったら会社なんて辞めてしまえ!と判断できる考えをもつこと」

 

こんな感じです。

いくら知識や技術があっても買い手がいなければ全く意味がない仕事です。

そういった意味での「お金」や「売り方」。

初めての社会、組織で良いことも悪いことも必ずあるということ、そしてなんとか頑張ってもどうしようもなければ「辞める!」選択枝をもつこと。

「なんとか頑張る」の方法では「仲間に相談」が必須です。

そして、「こんな会社辞めてやる!」(古いプロレスファンならば知っている言葉)

好きな言葉です。

そう考えていればけっこう動きやすくなるものです。

そして「仕事は多様にある」ということを知っていればさらに動きやすいはずです。

偏ってますがこんな考えを頭の片隅にでも入れて社会にでてもらいたいなと思って話しました。

こんな話は学校ではあまりしないでしょうから刺激があって良いでしょう!

 

このクラスの子達とは、今後仕事の現場で会う機会があると思っています!

今後の楽しみが増えました!